株式会社サムライズムでは接待及び贈答を禁止としておりません

株式会社サムライズムでは皆様からの接待及びお品物の受取、また季節の品物の贈答等を禁止しておりません。

この目的ですが、法人として社会における責任が問われる中、様々なお客様とのお付き合いが増えており、時にはお取引させて頂く中でまだまだ駆け出しで、模索状態の弊社と取引ができるよう尽力していただいた方々などにちょっとしたゼリーや野菜ジュースなどで感謝の意を表すことにあります。

弊社よりご挨拶や、季節の贈り物などがあったとしても皆様が弊社の製品、サービスを選定するかの評価基準にそれを含めていただく必要はございません。また今時分、お返しをすることが難しいことも多いかと思いますが、弊社としてはお贈りした物を楽しんで頂けたならばそれで幸いです。

なお、贈られては困るという企業の方は事前に以下のスプレッドシートに記載していただければ幸いです。受け取ってはいけないことになっているけれども受取拒否するのも失礼だし・・、などと気まずい状況を避けられます。
あの企業・人にお中元・お歳暮・年賀状を送っても大丈夫?聞くのもヤボだからクラウドソースで情報集約! #接待贈答品

本エントリはLINE株式会社様の社長のブログ記事のパロディですが、LINE株式会社様及び森川様を揶揄する意図は一切ございません。中立なプラットフォームを運営する上での大変な決断であったであろうことは想像に難くなく、明文化してブログに記載するというその決断に敬意を表します。

企業のコンプライアンスが叫ばれる中、こういった風習・習慣に今後どう対応していくかは大変判断が難しい時期にあります。各国の法律、各社のルールはまちまちですが唯一の正解というものはないと考えております。贈る・贈らない文化、接待する・しない文化どれをも尊重し、また当然ながら法令を遵守して弊社は経営にあたっていく所存です。

end-of-summer-sale